runozinohoroki blog

ランニングおじさんの放浪記

ランニング効果は体力向上だけじゃない 頭・心・身体も整う

 僕のランニングライフの始まりは、2016年

当時、同職場で一緒だった先輩にトレイルランに誘われたのがきっかけ

現在もその先輩とは朝ランしたりする

お世話になっているし何より、自分にランニングライフのきっかけを与えてくれた

もしこの先輩との出会いがなかったら、今走っていなかった

人生にとって出会いは偶然・必然かわからないが影響力が大きい

昔から身体を動かすことは勉強するより好きだった

社会に出るようになり運動することがどんどん減っていった

週一で30分ぐらいのジョギングをする程度だった

今では、月間300〜400k走っている

走りはじめた頃は月間走行距離を気にしていた時もあった

サブ3を目指すようになり、勝手に月間距離が伸びていった気がする

ほぼ毎日、いつかどこかで走っている

よく「走るの辛くない」と言われる

僕は不思議と苦ではないむしろ楽しかったり充実感の方が大きい

全てが楽しいかと言うとスピード練習時は苦しい

でも終わってみればその苦しさも美化され達成感として記憶されている気がする

LSDやスロージョグの時はいろいろなことを頭で考えながら走っていて

気がつけば無意識状態で走っている時もある

どんな時も結果は同じで頭は整理され走り終わった後はスッキリしている

心も同じだ

仕事・人間関係・家庭いろいろな理由で気持ちが晴れない時も多々ある

走りはじめはモヤモヤしているが終わってみれば全てスッキリしている

身体も同じ

仕事で少しダルい時、体が重く走りたくない日もある

でも、ジョグが終わってみれば身体も軽くスッキリしていることが多い

数年間、ランニングライフを継続してランニングは精神面を整える効果が高いと強く感じる

僕の目標はマラソンでサブ3(3時間以内にゴールすること)することだ

だからキツい練習や早く走ることも当然行う

そんな中でも走力向上の副産物としてランニングは精神的効果を強く僕は感じれる

ランニングは体力のためだけではないことをたくさんの人に知ってもらいたいと思う

少しでも多く人にどんなスピードでも良いからジョギングの楽しさ、有意義さを伝えたい

それでは、今日もランニングできる日常に感謝

 

 

本日の一曲

曲名:表裏一体feat.VERBAL,JAMOSA

アーティスト:L-VOKAL

 

youtu.be