runozinohoroki blog

ランニングおじさんの放浪記

質の高いジョグとは?

 質の高いジョグとは?結論、少しキツいジョグ?

今の自分の走力では、そお理解している。

ラソンのオフシーズンに入り秋に向けて絶賛練習中であるが、サブ3のために今、自分に足りないと感じるものはスピード、スピード持久力だと感じている。

スピード強化のためにポイント練習も行っているが、強度も高いためスピード練の数を増やすとおじさんはケガも注意しなければならない。そのため、3月ごろから意識してはじめたことが「質の高いジョグ」をすること。要は、ジョグペースを普段から少し上げて練習すること。今までだと、キロ5:30〜6:00ぐらいで普段のジョグを行っていた。

意識して少し早めのジョグもすることはあったが、そのジョグペースを4:50〜5:15で行うようにしてみた。一ヶ月ぐらいやってみて結果、意外にも効果はあった。

普段のジョグペースが上がったことで、距離走やテンポ走、10キロ走のキロ4前半で走る練習が楽にこなせるようになった。しかし、良いことばかりではない。やはり足の疲労がなかなか抜けない感じがしている。練習後のリカバリー、セルフケアにいつも以上に気をつけて行かないと故障するリスクが高いと感じる。

これから気温が上がりスピード強化にもってこいの季節になる。春の今のうちにスピード強化に耐えれる準備を整えよう!

 

最近のジョグシューズでお気に↓ プーマ:フォーエバーラン

個人的な感想は、超ブヨブヨ系クッションシューズです!でも、走っている内に気がつくとペースが上がっちゃう感じです!

今日は午前中、めちゃ雨降っていたので昼にジョグで終了

それでは、今日もランニングできる日常に感謝

 

 

本日の一曲

曲名:マカロニ

アーティスト:Perfume

youtu.be