runozinohoroki blog

ランニングおじさんの放浪記

第2回西尾マラソン 結果

 昨日、マラソン大会を終えた

結果は、「3:10:06」

目標としていた10分切りは絶妙に達成できず

一つ言い訳をするなら、トイレ(大)に行ってしまったこと

当日はゴールまで終始雨、風こそそこまでだったが走るとお腹がラジエター効果で冷える

ハーフ過ぎから少しずつ腹痛があった

なんとかレース後半までダマしながら走り続けたが、とうとう我慢できなくなり

トイレへピットイン 当然数分のロス

ピットインからもうスパートをかけたが10分切りに間に合わなかった

最近、レース中に腹痛になることが多い 以前はそんなことなかった

走ることは全身運動なので内臓系も疲労する

なので前日、当日の食事は炭水化物メインで脂質がないものを食べるようにしている

胃腸トラブルも今後の課題となる今回のマラソンだった

大会としては、第1回大会よりも格段に良くなっていると感じた

良いと感じた所を3つ紹介

1つ目 応援が格段に増えた

2つ目 コース運営が上手

3つ目 全体的に盛り上がり、活気があった

僕が走っていて一番感動したのは、数多くある各エイド・コース上にいる地域学生の応援だ

雨の中、傘もささず僕らランナーのために声を枯らしてまで応援していた学生もいた

その姿を見たら途中で諦めようなんて思えなかった

本当に元気をもらえた ありがとう

スタート、ゴール地点が異なる形となったが手荷物輸送、駐車場からのシャトルバス、

更衣室等、運営側の緻密な準備体制が伺えた

また、スタート・ゴールでDJが会場を盛り上げてくれ雨の中ではあったが盛り上がりを

感じれた 晴れていたらもっと最高だっただろう

新たな発見したことが2つあった

1つ目はモルテンの高級ジェルが想像以上の物だったこと

トレランをメインに走っていた時からジェルを多用していたが苦手だった

あの食感とあの甘さが時には嘔気を誘発する

モルテンのジェルはジェルと言うよりゼリーに近く全然ドロドロしていない

だから食べやすいし、走りながら食べても手もベタベタにならない

何より味があまりしないため癖がなくほんのり甘い蒟蒻ゼリーのような感じだった

個人的には大分調子良かった 

値段が高いので普段からは絶対多用できないが、ベストを賭けたフルは今後もこれにしよう

GEL 100 CAF 100 1袋40g エナジージェル 持久力アップ スタミナ対策 マラソン 完走 補給食

2つ目はR×Lのソックスだ

終始雨で路面に所々水溜りもあり靴も靴下もグチャグチャ

その中で足裏も痛くなることなく終わった後も水脹れや擦れもできなかった

この悪条件の中でこれだけ仕事してくれれば今後も多用したい

Type-TF トラック&フィールド専用 グリップ ソックス(5本指) RNS5001G【OUTLET】 ※交換・返品不可

大会を終えて思っていたより疲労度はなかった

まだまだスピード、距離に対する余裕度がない

今年の課題を見つけることができた大会だった

暴飲暴食会は楽しかった

それでは、今日もランニングできる日常に感謝

 

 

本日の一曲

曲名:湿った夜の儚き嵐

アーティスト: