runozinohoroki blog

ランニングおじさんの放浪記

マラソンレース中の腹痛トラブル

 先日行われた第2回西尾マラソンで腹痛によりトイレでタイムロスの失態をした

レース中にトイレ行く程、極限状態となったのは初めてだった

ラソンでタイムを求める人にとってトイレロスは相当痛い

今後、絶対に防がねばならない

そこで自分なりに今回の腹痛の原因と対策を考えてみた

 

1.当日までの食事

前々日 朝 なし  昼 サラダチキンのチキンのみ  夜 カレー

前日  朝 なし  昼 サラダチキンのチキンのみ  夜 うどん おはぎ2個

当日  ふりかけ白米(小)一杯 3色団子3本

レース中 モルテンジェル2本 給水 水2回

心がけていることは、カーボローディングとかは特にせず普段通りの食事をする

前日と当日は脂質を控える レース中も必要以上にジェルや給水をしない

正解かどうかわからないが今までの経験から気をつけていること

 

2.腹痛が起きた原因

正直原因は自分でもよくわからない

ラソン大会数週間前に調整で出たハーフでも後半、腹痛が起こりゴール後

腹痛と下痢になった

原因を調べてみるとこんな記事もあった

「ランニング時はスピードが速くなるほど、腸から血液への消化吸収スピードが遅くなります。残り物がある状態で走り出してしまうと、血液から腸へ水分の逆流が生じて下痢を起こしたり、走る上下動により、トイレが近くなってしまう」

mg.runtrip.jp

前々日の夜のカレーがよくなかったのか 脂質が唯一高い食事だ

たまたま当日は雨だったこともありお腹が冷えたのか

 

3.今後の対策

いろいろ調べた結果、よくわからん

体調も人それぞれ違う様に正解には個人差があると思う

なので自分に合うと思う方法で今後もレースに備えよう

前々日から脂質を控え、当日までにお腹に溜めすぎないイメージ

フルマラソンは秋まで今の所考えてはいないがハーフや30㌔走は

今後も数走るのでいろいろ試してみようと思う

それでは、今日もランニングできる日常に感謝

 

 

本日の一曲

曲名:

アーティスト:

youtu.be